デジカメ講座受講者の作品☆8 赤い世界

f0180993_23194247.jpg


背景も赤、そしてお魚も赤。

非常に良いマッチングですね~。

そしてこの作品は縦に撮っています。

縦のものは縦に、横のものは横に
撮ってみましょう。

そうすると、画面にスペースが無くなり、撮りたいものがハッキリ!

作品☆7とかぶるんですが、赤っぽい写真は水中ぽくなくていいですよね!!


ブログ村に参加しています。
順位が気になる方はチェック☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

あ~写真撮りたい!!
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-30 23:30 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆7 白く咲く花

f0180993_125050.jpg


普段見過ごす生物も近くに寄ってみると、あら不思議。

こんなにもゆらゆらしていることに気付くはず。

幻想的な花にも見えるこの作品。



例えば

ノンダイバーに見せてみましょう。

こんなに色鮮やかなのが水中写真?!

・・・なんてコメントがかえってきそう。



海の中は色にあふれています。

あとはそれを如何に切り取るか次第・・・


ブログ村に参加しています。
順位が気になる方はチェック☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ファインピクスF50を買いました。
ま、水中に持ってくのはいつになるかな~
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-30 01:31 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆6 ジャストタイミング!!!

f0180993_2134844.jpg


今回の作品も初水中カメラの方。
陸上で撮影されているということもあり、狙いがすばらしいです。

キタマクラでしょうか?
ちょうど隙間から正面を向いています。

何気なくいる魚でも背景と構図で「作品」になる。

いや~かわゆいかわゆい。

ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-29 21:43 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆5 ピッと立って

f0180993_012402.jpg


この作品は水中写真を初めて撮った方の作品。

しっかり寄って、ピントも合ってますね~

そしてポイントは「むなびれ」

なんか立ってるように見えます♪

いつも見過ごしがちな魚でも、みんなかわいいですね!!

ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-21 00:16 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆4 海の青

f0180993_0375289.jpg


海の中で好きな風景。

こんな感じでウミウチワが広がってると、ついつい透かしてみてしまいます。

潮通しが良い海ならではの景色。

あ~癒される♪



ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-10 00:40 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆3 見つめ合う♪

f0180993_22511732.jpg


いや~かわいいですね♪

ヤドカリとお魚が向き合っています。

いや?近づきすぎかも?

この一枚で色々なセリフが浮かんできます。

「君の背びれかっこいいね?」
「君のヤドもいいカーブだよ」

海の中のノホホンとしたカットでした!!


ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-09 22:56 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆2 赤と青

f0180993_0174447.jpg


☆1とは違い、ストロボ付きでソフトコーラル。
この受講生、今回が初カメラ。
様々な生物に目移りせず、ソフトコーラルに貼り付いていました。

水中は青一色かと思いきや、色にあふれています。
カメラのフラッシュでこんな色が出てくるんですもん。
見逃してるともったいないですよ☆
きっと、周囲のノンダイバーに見せると、「おぉ!!」と言われるでしょう♪

・・・ウミウシの写真が「なにこれ?」なんて言われることはザラデスケド。

ノンストロボもストロボもどっちもステキな写真に仕上がります。
気に入った被写体があったら、ON/OFFどちらで撮ることオススメデス☆

ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-09 00:24 | デジタルカメラ講座

デジカメ講座受講者の作品☆1 ソフトコーラルと海

f0180993_193219.jpg


ノンストロボでソフトコーラル。
普段見過ごしてしまうような生き物も、じっくりみるとキレイ☆


写真右のあたりは海の青色で抜いています。
青色にはあまり情報がありません。
なので、写真がうるさくならずに、すっきり。

そして、このブルーって伊豆独特の色なんですよね。
沖縄だったら、もっと深いブルーになりますし。
淡い「伊豆ブルー」ステキです♪

ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してください☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-07 01:17 | デジタルカメラ講座

第六回むらいさちカメラマンによる水中写真講座開催☆

10/4、5に伊豆下田にて
第六回むらいさちカメラマンによる水中写真講座を行いました。


まず、流れを説明すると

f0180993_0451974.jpg


ペンションにて一時間程講義を行います。

ここで撮り方のコツをアドバイスを聞きます。
この講義が、デジカメ講座の醍醐味。
様々な「目からウロコ」の内容がたくさん。

意識が変わっていく様子が、傍にいてハッキリ分かります。


さぁぁぁぁぁその講義を聞いて、レッツダイブ!!!


普段とは少しスタイルを変えてのダイブ。
ポイントまで移動して、自分の気に入った被写体をひたすら激写。
止める人は誰もいません。時間が来るまで自由時間!!!

インターバル中も陸上で写真を撮ったり、画像をチェックしたり、アドバイスをもらったり忙しい!!


f0180993_045457.jpg


そして、ペンションに戻って講評です。
いろんな人の写真も見れますし、
大画面で見ると、自分の写真が違って見えるんですよ~。


このような流れです♪

次回から受講者の写真を公開していきます。


ブログ村に参加しています。
時間があったら、下記リンク押してくださいね☆
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
[PR]

by yoshimichi417 | 2008-10-07 00:56 | デジタルカメラ講座